人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sarahsgarden
sarahs.exblog.jp

ゴールデン・レトリバーのサラとラムとの日常のひとこまをご紹介します。

by sarahsgarden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
検索
その他のジャンル
sarahsgardenのtwitter
ブログジャンル
画像一覧
青い花が好きです。
庭にブルーのコーナーを造ろうとしています。
理想は煙るようなブルーガーデンです。

以前は、毎年のように鮮やかな一年草を植えていましたが、面積を埋めるのが大変で「毎年、こんなことやってらんない!!!」と、できるだけ手間もお金もかからない(はずの)ペレニアルガーデンを目指そうと方針転換。

大好きな青い花の宿根草を中心に花壇づくりをしています。
宿根だから、植えっぱなしでいいかと思うと、
これがまた支柱立て、草取りなどの世話や短い花期の後の花の整理などが結構あって、
思ったより手がかかります。

しかも、大好きなデルフィニュームは、猛暑続きで夏越しができていないという悲しい現実。
そして水はけが良すぎて、水枯れしがちな我が家の庭。造園家さんを入れておらず、花を植える条件の土ではないため、植えながらの土壌改良も進行中。

この庭の条件に合うものを残し、できるだけ手をかけずに庭をカバーできるものを増やしていこうと思います。でも、愛するデルフィの宿根への挑戦は続けます。

いつか、この庭で料理好きの友人と田舎ガーデンカフェなど開けたらいいなと話しています。
まだまだ、宝くじを買いながら夢に見る程度のお話ですが・・・(笑)

青い花が好きです。_d0012561_17215414.jpg


青い花が好きです。_d0012561_1729526.jpg
青い花が好きです。_d0012561_10435466.jpg


デルフィニウムをはじめ、我が家には穂花系のラインフラワーが多いのですが、この庭を親しいある友人に見せたら、「仏壇に飾れそうな花が多くていいね。」とのコメント
感性とはいろいろです。(笑)
by sarahsgarden | 2012-07-17 20:00 | ガーデニング