sarahsgarden
sarahs.exblog.jp

ゴールデン・レトリバーのサラとラムとの日常のひとこまをご紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
検索
その他のジャンル
sarahsgardenのtwitter
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:アウトドア( 37 )
栗駒山
3連休ですね。
連休中日の今日、お天気が良くなったので
栗駒山に紅葉狩りに出かけました。
今が見頃の栗駒山荘のある須川温泉付近に向かっていたところ
あと数㎞のところで大変な渋滞。
さすが、岩手、宮城、山形、秋田の4県にまたがる紅葉の有名な山、
ナンバーもいろいろ、混雑も大変です。
その渋滞から離脱して
須川湖キャンプ場から山を眺めることにしました。
水がとってもきれいで、水辺もいいのでサラとラムを泳がせたかったなあ。
でも、ここは国定公園内、観光客も多いのでグッとこらえて避けました。

キャンプ場の方は、標高1000メートルなので夜は冷え込むためかキャンパーは少なく、
ドライブの立ち寄り客が多いようでした。
今度は私たちもキャンプに来たいね。
d0012561_0325930.jpg

ぶな林がわずかに黄色くなっていました。この辺はまだちょっと早いかな?
ぶなの実拾いをしてきたので家の庭で育ててみます。

d0012561_035278.jpg

山を下り、皆瀬川の水泳ポイントを見つけて、ワンたちの、山の欲求不満を解消!
深さもあり、川幅の変化があって、すっごくいい川でした。ここでなべっこしたかったな。
d0012561_037292.jpg

私たちは小安温泉の安部旅館の日帰りお風呂でシメ。
せせらぎの露天風呂がとっても気持ち良かった♪
d0012561_0351369.jpg

d0012561_0505476.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-10-10 00:47 | アウトドア
再び田沢湖(笑)
連休二日目の土曜
「天気いいねぇ、どこ行く。」
「やっぱり田沢湖」
という会話から、田沢湖にやって来ました。
家からは1時間半、決して近くはないけど、人もワンも満足できるスポットなんですよねぇ。

キャンプ場についた時は2半頃、
テントサイトに赤トンボの縦列駐車
d0012561_23563233.jpg

サイトの設営をして、夕食用のナンの生地をこねこねしてから
田沢湖で陽が傾くまで泳ぎました。
夕日の田沢湖も趣がありますね。
d0012561_23582924.jpg
d0012561_23585460.jpg

今日は、午前中いっぱい雨に降られました。
そこで、乳頭温泉でシメの連休となりました。
[PR]
by sarahsgarden | 2005-09-26 00:06 | アウトドア
田沢湖マラソン&キャンプ
9月恒例の田沢湖マラソン、セージがエントリー
今回は自己ワースト記録だとか。でも完走おめでとう♪
一緒に始めた仲間たちが欠けて行く中、
よくがんばっているよね。
d0012561_2318144.jpg

サラ&ラムは田沢湖で相変わらずの水泳大会
私は、おいしいものを食べて飲んで、本を1冊片づけた。
いいキャンプでした。
d0012561_23135272.jpg

d0012561_23181332.jpg
d0012561_23333182.jpg


懐かしい場所でサラ子姫とラム子姫の撮影
5年前にも同じ場所で撮ったね。d0012561_23211471.jpg
[PR]
by sarahsgarden | 2005-09-19 22:25 | アウトドア
やっぱり川でしょ
昨日の午後
やっぱり、川にお出かけしました。
用事もあったので、ちょっと足を伸ばして雄勝地域まで
秋田でも水の美しさで有名な、雄物川のずっと上流の成瀬川の川原で遊びました。
遊びながら、秋田の河川に詳しくなっている自分に気づいて苦笑。
同じく山間の川でも、皆瀬川は濁っている、
子吉川はどこから汚れてくるとか、
きれいな川でも泳ぎのスポットがあるとかないとか、
釣り人が多いのはどこ・・・なんてね。

いつも水辺を見るとついつい、ワンが遊べるかなあ、なんて見てしまいます。
川特集のページでも作っちゃう?
それとも内緒のマイスポットにしておこうか?

成瀬川
川原や淵などいろんな表情のある川、
写真は反射しているけど、水も透明で、ほんときれい。
近所にこんな川が欲しいなあ。
d0012561_20103868.jpg


稲庭うどんの産地が近くなので、直営店でうどんをいただきました。
食べ慣れたお出しの味ではなく、
今日は、肉みそうどん。名古屋風なのかな?
おいしかったです。
d0012561_2017864.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-09-15 20:16 | アウトドア
大曲花火と紋次郎くん♪
毎年、職場の仲間が大曲花火でパーティーを組むので、今年もお誘いを頂きました。
ワン同伴OK仲間なので、サラをつれて出動♪
他のワンも来るので危険犬ラムはお留守番です。
今年は、富山からわしさんご夫妻と紋次郎くん(GR)梅子ちゃん(トイプー)が
はるばる花火見物&キャンプにいらしたので合流しました。
紋次郎くんとは、5年ぶりの再会。紋君とサラはとっても良く似ています。
でも花火に夢中で、ツーショット写真、取り忘れてしまいました。
ラブラドールのマーロンくんもいたんですよ。
わしさん、ご一家花火を満喫しておられたようです。
遠路来られた甲斐がありましたね。

d0012561_052789.jpg


心配された台風も逸れて、絶好の花火日和に、70万人近くが河川敷に集まりました。
6分50秒、500メートル幅、サラブライトマンの歌声をバックに
打ち上げられた大会提供花火いつもながらすばらしかった。
夢中で見ていたので、これも写真はお寂しいものだけでした。
でも、さすが日本一の花火、何度見ても飽きないです。
NHKハイビジョン放送は生中継されたようですね。
d0012561_056535.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-08-27 23:59 | アウトドア
男鹿の海へ
一昨日のお出かけ
どこへいくのかな、サラ&ラムともに車内でるんるん♪
特にサラはパパのそばの助手席で優越感。
d0012561_083464.jpg

d0012561_093118.jpg


着いた先は男鹿半島入道崎
きれいな海で磯泳ぎ♪
d0012561_0114658.jpg


お食事は男鹿名物、石焼き鍋とウニ丼を頂きました。
d0012561_0172460.jpg
d0012561_018146.jpg
石焼き鍋は、魚の入った木桶に熱した石を入れて煮る豪快な鍋です。
あっという間に火が通るので、魚の生臭みがほとんど出ません。
元は、漁師の磯料理なので大きな桶でいろんなものが入ります。
写真は、一人用の鯛の鍋で、上品チックですがボコボコと音を立てています。
スープがとってもおいしかった。
お店の外のテーブルでワンもいっしょ。犬好きのご主人夫婦で良かったね。
[PR]
by sarahsgarden | 2005-08-21 22:24 | アウトドア
やっぱり海が好き♪
ワンが2頭になって、実は海へ行く回数が減った。
海水&砂だらけになって後処理が大変だから。
でも、ワンたちは海が一番好き。

面倒なんて言わないで、もっと連れてきたあげなきゃね。
家から15分なんだから
d0012561_239355.jpg

波しぶきの中のサラを撮ろうとしたのに
波だけ写ってた。
サラはどこ?
d0012561_23121034.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-08-16 23:12 | アウトドア
梅雨の晴れ間
子吉川の上流、猿倉の天然プールは、
いつ行ってもきれいです。
優雅な川に見えますが、数日前の大雨で氾濫し、巨大な石が動いた後がありました。
水は冷たいけれども、ワン用ウエットがあるから泳ぎ続けますよ。
ただし、サラだけ。
ラムはしばらくすると飽きてしまうのか、陸を走り回っています。
d0012561_6415328.jpg
d0012561_6425830.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-07-03 20:43 | アウトドア
コールマンリード
アウトドアのメーカーのコールマンスノーピークが相次いで
ワングッズを販売している。
アウトドアドックも増えているということかな。
肩掛けリード必需品のわが家もコールマンのリードを購入。
なかなか使いやすい。
ずっと使っている綿リードはお気に入りだけど、
セージに花柄肩掛けリードは少々気の毒だった。
これは色も薄いカーキでシンプルなので洋服を選ばないし、ナスカンがつや消しなのもきれい。
リードの縁が「わ」になっているため、手や首にかかっても痛くない。
厚みがあるぶんだけ、手にまとめたとき分厚くなるのはしょうがいないかな。
d0012561_0395257.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-05-31 00:39 | アウトドア
レンゲツツジの山
土曜は車で40分先まで整体に通っている。
サラ&ラムももちろん同伴
その帰りは、整体の近くの公園で遊んだり、ため池で泳ぐのがおきまり♪
土曜はお天気、山のレンゲツツジも満開。
自然が創ったツツジ公園のオレンジはお日さまに眩しいほど。

いつものように、人の気配がないのでノーリード。
何を思ったのかラムが藪の中に入って行ってしまった。
なかなか帰って来ない。
いつもなら、数メートル行って、私が行かないと知るとすぐ戻って来るのに、来ない。
サラも心配して、ラムの行った方角を見ている。
数分待っていたら、キャイーンという声が聞こえる。
行ったはいいが、急な坂と藪に邪魔されて戻れなくなったに違いない。
救助犬?サラはラムを探しに行った。
サラの山歩きは要領がいい。
そしてしばらくして、2頭は体いっぱいダニのおみやげを
ごま塩状にして帰ってきた。(+。+)アチャー。
ツツジ山の向こう側に見えた、雄物川に行けると思ったのかも。
でも、私のコントロールからはずれるのはルール違反。
今日の自由遊びはおしまいですよ。

でも、こんなに暖かい日は泳ぎたいよね。
明日は海に連れて行ってあげようっと。
d0012561_23373970.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-05-28 23:37 | アウトドア