sarahsgarden
sarahs.exblog.jp

ゴールデン・レトリバーのサラとラムとの日常のひとこまをご紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
検索
その他のジャンル
sarahsgardenのtwitter
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
手作りネームプレート♪
昨日の花火にいらした、富山のわしさんから、
手作りのシルバーネームプレートを頂戴しました。
サラとお留守番のラムにもいただきましたよ。
誕生日も入っています。
おすまししてみましたかわいいでしょ♪

d0012561_1171433.jpg


d0012561_1221744.jpgd0012561_1223847.jpg
[PR]
by sarahsgarden | 2005-08-28 11:18 | お出かけ
大曲花火と紋次郎くん♪
毎年、職場の仲間が大曲花火でパーティーを組むので、今年もお誘いを頂きました。
ワン同伴OK仲間なので、サラをつれて出動♪
他のワンも来るので危険犬ラムはお留守番です。
今年は、富山からわしさんご夫妻と紋次郎くん(GR)梅子ちゃん(トイプー)が
はるばる花火見物&キャンプにいらしたので合流しました。
紋次郎くんとは、5年ぶりの再会。紋君とサラはとっても良く似ています。
でも花火に夢中で、ツーショット写真、取り忘れてしまいました。
ラブラドールのマーロンくんもいたんですよ。
わしさん、ご一家花火を満喫しておられたようです。
遠路来られた甲斐がありましたね。

d0012561_052789.jpg


心配された台風も逸れて、絶好の花火日和に、70万人近くが河川敷に集まりました。
6分50秒、500メートル幅、サラブライトマンの歌声をバックに
打ち上げられた大会提供花火いつもながらすばらしかった。
夢中で見ていたので、これも写真はお寂しいものだけでした。
でも、さすが日本一の花火、何度見ても飽きないです。
NHKハイビジョン放送は生中継されたようですね。
d0012561_056535.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-08-27 23:59 | アウトドア
男鹿の海へ
一昨日のお出かけ
どこへいくのかな、サラ&ラムともに車内でるんるん♪
特にサラはパパのそばの助手席で優越感。
d0012561_083464.jpg

d0012561_093118.jpg


着いた先は男鹿半島入道崎
きれいな海で磯泳ぎ♪
d0012561_0114658.jpg


お食事は男鹿名物、石焼き鍋とウニ丼を頂きました。
d0012561_0172460.jpg
d0012561_018146.jpg
石焼き鍋は、魚の入った木桶に熱した石を入れて煮る豪快な鍋です。
あっという間に火が通るので、魚の生臭みがほとんど出ません。
元は、漁師の磯料理なので大きな桶でいろんなものが入ります。
写真は、一人用の鯛の鍋で、上品チックですがボコボコと音を立てています。
スープがとってもおいしかった。
お店の外のテーブルでワンもいっしょ。犬好きのご主人夫婦で良かったね。
[PR]
by sarahsgarden | 2005-08-21 22:24 | アウトドア
やっぱり海が好き♪
ワンが2頭になって、実は海へ行く回数が減った。
海水&砂だらけになって後処理が大変だから。
でも、ワンたちは海が一番好き。

面倒なんて言わないで、もっと連れてきたあげなきゃね。
家から15分なんだから
d0012561_239355.jpg

波しぶきの中のサラを撮ろうとしたのに
波だけ写ってた。
サラはどこ?
d0012561_23121034.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-08-16 23:12 | アウトドア
地震
頻発する地震
ネット仲間の皆様の所は大丈夫だったでしょうか。
秋田は震度4、揺れたが被害が出るほどではなかった。
でも、秋田沖はいつ大地震になってもおかしくないサイクルに入っているとか。
地震の準備に何をしたらいいのか。
家は平屋だし、家具はほとんどが作り付けなので倒れる危険はない。
キャンプ用品が結構あるから、サバイバル生活はできそうだが
燃料の予備や水を確保するための浄水タンクは準備しておいた方がよさそうだ。
電源の入らないストーブも必要。
ワンのためには、フードのストックはいつも多めにしておくのがいいかな。
怪我やお腹を壊した時の薬品も必要
こんな時に思いついたことを実行しておこう。

以前に自分が怪我をして病院に運びこまれた時
入院セットを準備しておき助かったことがあった。
家人に「クローゼットの赤い風呂敷包みを持って来て」
と頼んだだけで、入院準備ができてしまった。

やっぱり「備え」は大切。
[PR]
by sarahsgarden | 2005-08-16 23:01
フェアリー
このところ雨降り続きで、芝生が刈れないと
セージがぼやいております。
そのうち、キノコが生えて来ました。
このきのこ、芝生のフェアリー、フェアリーリングと言われているらしいです。
今年は湿度が高いせいか大量発生です。
食べられないかしら?
d0012561_17312353.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-08-15 17:32 | ガーデニング
お盆
わが家のお盆、
13日は、仏壇を供物で飾り、お墓まいりをして
私の実家にお盆礼に行き、ご馳走を食べます。
14日は獅子舞を迎え、お寺や親戚にお盆礼に伺ったり、来たり。
15日には菩提寺の住職が義父の供養に来てくれ
16日には供物を川に流して終わります。
その合間を縫って、里帰り中の友人たちと会ったりもあり
なかなか忙しくお盆が過ぎて行きます。
昔はこうした数々の行事も煩わしく思っていましたが
今は、身についてしまったのか、お盆の楽しみにもなってきました。
年齢のせいでしょうかね。(^^)

写真は実家の獅子舞です。
お盆用の御棚を飾り、家の奥座敷でお祓いをしてもらうのがわが家のしきたりです。
なかなか賑やかですよ。
d0012561_1626564.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-08-15 16:28 | なんでもないこと
なんちゃって大学生
この夏、何十年かぶりに、大学の夏期集中講義を受講している。
県内大学の単位互換をするための特別講義に社会人を聴講させるとのことで
仕事上の必要もあって、土日も返上しなから受講。
ただ聞いているだけなので楽だと思ったら、甘かった。
へとへと・・・・・。

現役大学生と一緒の教室は、とても新鮮♪
今の学生たちって頭がいいなあと感心したり、
社会人は問題意識を持っているから、理解が早いとうなずいたり。

私のサビて来た頭にも油が回るといいのだけれど・・・。
今日が最終日。がんばろ!
d0012561_5525671.jpg

[PR]
by sarahsgarden | 2005-08-09 05:54 | なんでもないこと