sarahsgarden
sarahs.exblog.jp

ゴールデン・レトリバーのサラとラムとの日常のひとこまをご紹介します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
検索
その他のジャンル
sarahsgardenのtwitter
ブログジャンル
画像一覧
サラの思い出・・高原にて
鳥海山が一番美しく見える仁賀保高原
「今日は天気」というとセージはサラ&ラムを連れて車で30分のここへよく走っていきました。
いつもはスキーですが、こんなかた雪の日は道具も要らず、まるで天国です。
普段はあんまり走らないサラですが、やはりお山はテンションが違います。
d0012561_0245677.jpg
d0012561_22535746.jpg
d0012561_22554171.jpg
d0012561_22511197.jpg
d0012561_22523629.jpg

d0012561_09742.jpg

d0012561_0442869.jpg

[PR]
# by sarahsgarden | 2012-12-30 00:32 | アウトドア
49日
昨日でサラの49日も終え、忌明けというところでしょうか。

私自身は、仏教徒ではありませんが、仏事のしきたりは人の心を落ち着かせるなあ、と思います。
蝋燭をともしたり、線香をあげたり、7日毎の区切りを作ってくれたり。
なるほど49日も過ぎると、気持ちが落ち着いてきます。
家の中にサラの気配がなくなったような気さえします。
それはそれで、サラの思い出が遠のくようで寂しいけれども、次のステップへといざなってくれているようです。

サラを失って、私たちの人生の一つの時代が終わったね。
そう話しています。
私たちに、一つの輝く時代をくれたサラ。

サラが来る前は、病気やけが、つらい出来事といろんなことがあったけど
サラがいた13年間は、不思議なことにいいことばっかりだった。
セージも私も、仕事に犬遊びにとがんばれた13年でした。

ラッキーガールのサラ。
ありがとう。本当にありがとう。

d0012561_18422391.jpg

[PR]
# by sarahsgarden | 2012-11-30 19:43 | サラの思い出
めんこいラム
d0012561_1632844.jpg


10年前に、訳あって9カ月でわが家の子になったラム。

お手もできないし(教えてないけど)
パパとママの区別もできない。
大好きな人に会うと興奮が抑えられない。

犬が苦手で大小かまわず向かっていっしまう。
ラムが来てから、犬友に会うことも、犬関連のイベントもオフ会も参加しなくなった。
従ってひたすら犬のいないところでの暮らし(笑)

セージには「この子本当にゴールデンか?」と
10年ずっと疑惑の目を向けられている。(笑)

でもかわいい。

サラは、どこか対等なパートナーで、教えてもいないのに何でも覚えてくれて
いつも何をすべきか知っていたし、どこまでなら許されるか私たちとかけひきをしていた。
意志があって「どうしたいの?」って聞くと「こうしたい」ってちゃんと答えた。

ラムは、シットとコイのコマンドには良く反応するが、言葉をほとんど理解していない。
駆け引きもなし。
運動神経はすこぶる良くて、空中のボールキャッチが大得意。
d0012561_11513151.jpg

私の心の何かにパコーンとはまってしまう。
私が忙しすぎたり体調が悪かったりすると、微妙に調子を狂わせたりする。
私とラムの間には、何か言葉にできない一体感のようなものがある。

サラ中心の13年から、ラムだけの暮らしへ。
まだ調子は出ないけれども、ラムとだったら元気になれる。

ラムは、いつもミルクのようないい匂いがするんだ。
[PR]
# by sarahsgarden | 2012-11-10 12:05 | なんでもないこと
サラはまだまだここに。
サラがいなくなって10日も経つんだね。
いただいたお花は、まだ生き生きと。
うれしいね。
d0012561_1553367.jpg






d0012561_15365531.jpgイチゴの匂いのキャンドルを灯したら喜んでる。イチゴが大好きだったものね。



d0012561_15585535.jpg
LGRのカレンダーになった13年前。サラちん、何見てるの?
この頃からよく一人遠くを見ているような仔だった。


ここにロンちゃん、モニカちゃん一家からいただいたキンモクセイを植えようね。
きっと毎年、サラの命日に咲いてくれるよ。
[PR]
# by sarahsgarden | 2012-10-21 16:13 | なんでもないこと
大丈夫か?この二人
サラがいなくなって、まだ数日だもの。
しょうがないよね。
d0012561_11212970.jpg

セージはため息ばっかりついているし、ラムは何だかおとなしい。


ママは?
元気だけど毎日ドジばっかり。

ラムだけの散歩は、何だかまだ調子が出ないね。
サラとの超ゆっくり散歩は、速足散歩になったけど、
ラムは、サラがいた左側を何度も振り返る。
「いいの?サラ姉、いいの?」って
ラムちん、サラがいる時は、いじわるばっかりしてたくせに、
君なりに、気を遣っていたの?




亡くなる前の晩、パパが帰ってきた9時頃。
これがサラ生前の最後の写真。
d0012561_11454047.jpg

帰ってきたパパにサラちゃん、顔を動かし、シッポを振った。
うれしそうだったね。
お顔がほんの少しだけど笑ってた。

そこにやきもちラムが割って入る。
ら~む~。

今日で初七日なんだな。
[PR]
# by sarahsgarden | 2012-10-18 21:38 | なんでもないこと