sarahsgarden
sarahs.exblog.jp

ゴールデン・レトリバーのサラとラムとの日常のひとこまをご紹介します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
検索
その他のジャンル
sarahsgardenのtwitter
ブログジャンル
画像一覧
バラの季節は終わったけれど
今年のバラは、5、6月の好天のおかげか花付きもよく、とても庭が華やかになりました。

我が庭の主役はバラではないのですが、やはり季節になるとあちこちで存在感を出しています。

7年ほど前から植えて毎年1,2本づつ増加、今は10数本のバラがあるのですが、剪定がいまだによくわからず、乱れております。また、ここ数年の過酷な暑さ、寒さで4本のバラが消えてしまい、丈夫なものだけが残りました。

d0012561_178825.jpg
ポールズヒマラヤンムスク、ボニカ、エブリン

d0012561_1795097.jpg
レオナルドダビンチ。母の「この庭には華やかな色がない!」という母のクレーム(笑)を受けて植えられました。ちょっと浮いてるような気がしますが母はご満悦。

d0012561_115895.jpg
良く繁ってくれるアイスバーグ
d0012561_8523566.jpg
お友だちから頂戴したルィーズ・オディエ、ピエールドロンサール、グラハムトーマス、ロココetc
樹形全体の写真を紹介したいのですが、まだ形がまだ整わなくていい写真が撮れませんでした。ネットで品種と樹形が知りたくて検索するのですが、花だけの画像がほとんどですね。やはり美しい樹形づくりって難しいのかな?

雨の日は、アレンジメントに。
d0012561_11122699.jpg

写真は6月のものです。今は、剪定されて次の花を待っています。

我が家の芝生管理者から、これ以上バラを増やすな!の厳命が下っておりますが、密かに増殖中。迷惑をかけないように誘引がんばります。!
[PR]
# by sarahsgarden | 2012-07-18 20:12 | ガーデニング
青い花が好きです。
庭にブルーのコーナーを造ろうとしています。
理想は煙るようなブルーガーデンです。

以前は、毎年のように鮮やかな一年草を植えていましたが、面積を埋めるのが大変で「毎年、こんなことやってらんない!!!」と、できるだけ手間もお金もかからない(はずの)ペレニアルガーデンを目指そうと方針転換。

大好きな青い花の宿根草を中心に花壇づくりをしています。
宿根だから、植えっぱなしでいいかと思うと、
これがまた支柱立て、草取りなどの世話や短い花期の後の花の整理などが結構あって、
思ったより手がかかります。

しかも、大好きなデルフィニュームは、猛暑続きで夏越しができていないという悲しい現実。
そして水はけが良すぎて、水枯れしがちな我が家の庭。造園家さんを入れておらず、花を植える条件の土ではないため、植えながらの土壌改良も進行中。

この庭の条件に合うものを残し、できるだけ手をかけずに庭をカバーできるものを増やしていこうと思います。でも、愛するデルフィの宿根への挑戦は続けます。

いつか、この庭で料理好きの友人と田舎ガーデンカフェなど開けたらいいなと話しています。
まだまだ、宝くじを買いながら夢に見る程度のお話ですが・・・(笑)

d0012561_17215414.jpg


d0012561_1729526.jpg
d0012561_10435466.jpg


デルフィニウムをはじめ、我が家には穂花系のラインフラワーが多いのですが、この庭を親しいある友人に見せたら、「仏壇に飾れそうな花が多くていいね。」とのコメント
感性とはいろいろです。(笑)
[PR]
# by sarahsgarden | 2012-07-17 20:00 | ガーデニング
プチ庄内旅行!
先週の日曜日7月1日には、突然思い立ち、久しぶりに家族でお出かけ。
珍しく隣の県の山形県庄内へ

20年ぶりくらいでしょうか。羽黒山にお参りです。
巨大の茅葺きの社殿
d0012561_11494185.jpg


本殿には、代表してセージがお参り。
d0012561_1155837.jpg
「ちゃんとみんなの分をお祈りしてね!」byサラ

d0012561_1252539.jpg
きれいな場所。ここは、おすまししちゃおう!

履き物がいっぱい、なにやら足の神様らしいぞ!サラの足も、ママの足も良くなりますように。
d0012561_1283570.jpg


この後、パパママは、この近くの本格ナポリピザを食べに、農家レストラン「緑のイスキア」に行って、庄内映画村(犬連れOKですよ)に行ったとさ!

もしかして、本当の目的はピザ?
[PR]
# by sarahsgarden | 2012-07-06 18:37 | お出かけ
上皮向リンパ腫の治療(その2)
抗がん治療を開始して1年と少し経ちましたが、やはり予想通り肝機能が落ちたため、抗がん剤「ロムスチン」の投薬を一時中止し、肝機能の治療薬とステロイド剤を変え改善を待ちました。
肝機能は改善していますが、今度は肝臓への負担が小さいという「点滴」でのロムスチン投与を行いました。

とはいえ、このがんの寛解は難しいので、すべて延命のための治療です。

症状は落ち着いてはいますが、相変わらず病変部のフケはすごいのです。
ただ、以前から脱色し、少し赤みを持っていた目の周り、鼻の脇など皮膚の柔らかい部分の赤みが増し、目はほんのりと出血し小さなカサブタもできるようになってきました。

また、後ろ足に歩行障害が出始めました。歩行中引きずってしまうことがあり、爪が痛いのか散歩をいやがるようになりました。そこで靴を履かせて、おやつで釣ったら、食いしん坊のサラは、また元気に歩き出しています。

骨に転移?と驚きましたが、先生曰く「老化による麻痺」の初期症状ということだそうです。仮に骨浸潤や転移だとしてもなすすべがないのですが・・・。
運動は少なめに、回数多く、また、マッサージも丁寧にしてあげています。

どんどん増えてくる薬と検査のため、治療費に少々参ってる飼い主ですが、サラは、何事もないようにがんばっています。

d0012561_2532488.jpg

[PR]
# by sarahsgarden | 2012-07-01 06:44 | 上皮向性リンパ腫
リンパ腫とは関係ない脂肪腫ですが
サラの背中に4~5年前から出ていて卵大にもなっていた脂肪腫が破けました。
(これは悪性のものではありません。)

じゃあということで、病院で取ってしまいました。

なんと麻酔なしで。

痛みを我慢しているのか、じっとしているサラに先生やナースもびっくり。
卵大の中にある4個ほどの腫をグリグリ探して、野戦病院のように切りとっているのはその先生なのですが・・・。

最初は破れて出てきた液体だけ取り除くつもりでしたが、あまりのサラの落ち着きぶりに、いっそ再発しないよう全部とってしまおうということになったのです。

以前、地元の病院で、切除をお願いしたのですが、高齢犬に全身麻酔をかけて切除するのは、リスクが大きいとして放置してしまった脂肪腫でした。

30分もかかったけれども、なんと麻酔なしで取れちゃった。

すごいぞ、サラ おりこう!!!!

d0012561_1721936.jpg

[PR]
# by sarahsgarden | 2012-06-28 05:48 | 健康